【リサイクル】

日曜日の夜、ラジオで聴いた(うる覚え)のですが。
現在のリサイクル法はどうも間違っているらしいです。
さる大学教授が仰っていました。
現在のリサイクル法は反対していたのは、「リサイクル団体」だったそうです。
そして、賛成していたのは企業だという話です。
リサイクルするには石油が通常の3.5倍かかるそうです。
ペットボトルの殆どは燃やしているというし。

紙なんかはリサイクルしない方がいいとの話。
木が枯れているのは南の暖かい国。
紙を作るパルプの木は北の寒い国。
リサイクルのお陰でパルプなど、腐らせてるという事です。

ラジオを聴いていて、
ごみを分別しただけで喜んでいてはいけないなぁ。。。

とつくづく思い、
その逆に「どういう風にすればいいのか?」
と考えさせられる夜になりました。

という自分、疲れが溜まり直ぐに寝てしまったのですが(^_^;)